SSブログ

男のロマン? [人生]

先月から我が家はゴミ出し月間となっている。
なぜか、余裕がなくて後回しになっていた粗大ゴミを出し、
不要物を洗い出して、捨てているのだ。


そしたら、こんなものが出てきた。


グラブ.jpg

これ、野球のグラブである。
ボールもある。
硬式?




さあ、これを捨てるかどうかが問題となった。


先に、なぜか余裕がなくて後回しになっていた
と書いたが、
今現在、余裕があるというわけでもない。
その証拠にブログ更新がどんどん遅れている。


しかし、家のなかがごたごた狭いので、
とにかく、ものを整理しようということになったのだ。
それも強引に。


わたしの洋服をかなり整理した。
連れ合いの古くなったスーツは全部捨てた。
残っているのは、タキシードとお葬式用のスーツだけである。
必要に迫られたら、安いの買えばいいのだ。


道具箱や台所まわりもきれいさっぱりさせた。
強引に捨てられないのは、現在のところ本だけである。
娘は、それも、捨てなさいよといってくる。


話が横道にそれてしまった。
問題になったのは、グラブである。
ちゃんとしたグラブだ。


すぐに、おちびちゃんの顔が浮かんだ。
一応、娘にきいてみようということになった。
もちろん、わたしの役目である。


「ええ、野球のグラブ?
うちは、サッカー派なんだけど」
「そうはいっても、あの子、サッカークラブで動こうとしなかったでしょ」
「あれは、小さかったから、〇君(夫、おちびの父親)は、
サッカーをやらせるって頑張ってるわよ」


連れ合いに、結果を伝えた。
野球は嫌いなんだって。
おい、おい、野球とキャッチボールは違うだろ。
親子でキャッチボールっていうのは、
男同士の貴重なコミュニケーションの手段なんだぞ。


ああ、それって男のロマンね、
とわたしは思ったが口に出さなかった。
そういうのも、いまは時代遅れになりつつあるようだ。
長嶋さん親子までじゃないのかなあ。


連れ合いはすっかり機嫌が悪くなった。
あいつら、どうにでもなれ、
などとつぶやいている。


先日、遊びに来た時も、
あの父子は、ゲームで会話が弾んでいた。
ツーカーという感じで、いかにも楽しげに・・・・・・。
今更、キャッチボールなんか必要ないんだろうな。


しかし、肩や腕の筋肉鍛錬にはなるのになあ。
妹よりも細い腕をして、あれで男か!


小さい時も、すれちがった人に、
典型的な男の子の格好をしていたのに、
女の子でしょうと何度もいわれて、
なんだか、こっちのほうが不安になったこともあったし。


などと思いながら、女のわたしはさほど傷もつかず、
ま、思い切って捨てるかと思い、
いろいろやっているうちに、気がつくと早朝3時を過ぎていた。


見ると、携帯にメールが届いている。
娘からで、
「やるかやらないか分からないけど、
いちおう、貰っておくよ・・・・」
とあった。
娘も意味もなく夜更かしをする癖がある。


「了解」と返信して、これで一発逆転落着。


はたして男のロマンは生き延びるのだろうか。






タグ:グラブ
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

みちる

父と息子のキャッチボール
我が家も 私が 思い描いて買ったものが
どこかにあるなヾ(≧∇≦*)ゝ
我が家も サッカーに走り
使わずじまい
我が家も

大掃除しなくては(^_^;)
by みちる (2009-09-02 05:51) 

Sho

スーさんの書かれるこういうお話しが、すごく好きです。
男のロマン。お気持ちだけでも生き延びて、なんか嬉しいです^^
by Sho (2009-09-02 06:08) 

noel

ボールは軟式のようです。
たまに帰ってくる息子は時間があるとキャッチボールします。夫だったり友達だったり。なんか相手し貰える感じがいいのかな。

そう言えば大森南朋さんが出た映画でキャッチボール屋さんお話ありましたね。
キャッチボールはやはり男の人にとって特別なものなのかもしれません。たぶん日本だけ?
by noel (2009-09-02 18:08) 

かのん

グラブ買ってもらって持ってました。
父ともキャッチボールしましたねえ。
左利きなので、学校の授業のときにも重宝しました。
(備品に左利きのがない)
サッカーボールを蹴るのも楽しいですが、野球のボールを投げるのも、単純にその筋肉の運動が楽しかったですよ。(というか、球技が好き)
by かのん (2009-09-02 21:32) 

Lorca

肉感的な会話のキャッチボールは
後になって不思議と記憶に残るかも・・・。
自分も良き思い出になっています。
by Lorca (2009-09-03 00:20) 

lamer

映画を見ているようなお話。
お互いの思いを大事にし合えるって素晴らしいです。
by lamer (2009-09-10 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。