SSブログ

メタセコイヤが裸になった [草花・植物]

メタセコイヤB.jpg


今日の空気は、氷のような冷たさだ。
カメラを持って外へ出ようとして、
あまりの寒さに、やめた!
と家のなかへ。


しかし、一日中家の中にいて、身体がなまっている。
一度は外の空気をすわねば、
と勇気を振り絞って、外へ出た。


ものすごく着こんで出たのだが、
あまりの寒さに、息が止まる。
太陽は強烈に照りつけているのに、
寒いこと、寒いこと。


メタセコイヤのところに行って唖然、
蝉の抜け殻を見たのは、
2、3日前のことなのに、
それが夢かとおもえるほど、
葉っぱがすべて落ちて、裸になっていた。


メタセコイヤA.jpg


寒々とした光景を撮っていると、
手が指がこごえて、
さっさと家に戻ろうと思ったが、
ふと思いついて、コスモスのところに行ってみたら、
なんと、前と同じように元気に咲いているではないか。


それは次回に。


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

夜中の人

ここ関西も寒かったです(>_<)犬や猫ちゃんなら寒ければ毛が増えるのに・・すっかり葉が落ちてしまったんですね。今日は霙が降ったのでまだ外に出していた寒さに弱い植物をあわてて家の中に避難させました。お孫さんの水疱瘡お大事に。
by 夜中の人 (2008-12-27 01:05) 

Sho

大きな木だ~・・
木を見上げるって、なんか素敵。
by Sho (2008-12-27 08:04) 

miopapa

私の職場の周りには
  メタセコイア程じゃありませんが
 カラ松が歩道に植えてあり
   今丁度葉が朱くなり落ち始めています・・・
 枝が裸になると
   何となく寒々しく感じると同時に
            掃除大変だなぁーーーっていつも眺めて通っています。
  
by miopapa (2008-12-27 15:24) 

ぴーすけ君

寒々しい気になっちゃいましたね。
by ぴーすけ君 (2008-12-28 16:53) 

みちる

今年は、ブログで交流ができて
とても楽しかったです。
いろいろな記事に、
楽しませていただきました。
来年も、素晴らしい1年でありますように^^
来年も、よろしくお願いします(^^)
by みちる (2008-12-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。