SSブログ

筋肉痛の話 [健康]

ぺンタスピンク2.jpg
ペンタスというかわいい花が咲いている。
ペンタス白1.jpg
これはペンタスの白い花。

今日は久しぶりに晴れた。
青空全体に白い雲がポカポカ浮かんで、
空だけを見ると夏みたいだ。


先日、若い男性に負けまいと、
可能な限りの早足で歩いたので、
脚の膝から下、前の部分の筋肉が痛くなった。


早足で歩くと、この部分の筋肉を使うのか、
とはじめてわかったような気がする。
痛くて歩けないほどではなく、
何となく痛みがあるなという程度だが、
こういうのを、年寄りの冷や水というのだろう。


そういえば10月に、
高層ビルの20階から1階まで、
階段を一気に駆け下りたことがあった。


このときは、同じような世代の男性が、
何回か満員で乗れないエレベーターが続いたので、
業を煮やして、自分は非常階段を駆け下りるが、
あなたは、ゆっくりエレベーターでおりてらっしゃい、
といいだしたのだ。


運動不足を自覚していて、
常日頃から階段は極力上るようにしていたので、
階段に関しては自信がある。


わたしも下ります、と一緒に階段を駆け下り、
離れずに食いついていった。
それまで、単なる主婦扱いしていたこの男性は、
このことでわたしを見直したようで、
その後の態度が一変した。


翌日に両足のふともももが筋肉痛になり、
階段を上がるときはなんでもないが、
下りるときは、あれあれ状態になった。
が、二日で収まった。


やはり筋肉は鍛えておいて損はない。
しかし、最低週2回は歩くべきだと宣言しておきながら、
相変らず、自転車で動き回り、
ここのところ、早足はおろか徒歩ででかけていない。
筋肉が萎えかかっている。


ペンタスピンク1.jpg


ペンタス白2.jpg


ペンタスという名前は、
ペンタゴンと同じペンタ=5つからきている。
花びらが5つのお星さまの形をした花。
可憐な花である。


これも、昨年は見かけなかった花だ。
今年も同じような追い込みに追われているが、
昨年のほうが大変で、出歩かなかったせいかもしれない。





nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

Sho

ペンタスというのですか。
白い方は、こでまりとちょっと似ていますね。
スーさんが、ものすごい勢いで階段を駆け下りる情景が目に浮かび
文章と相まってすごく面白かったです。
階段上りは見習いたいです。
by Sho (2008-11-29 16:16) 

夜中の人

翌日に筋肉痛とはスーさんはまだお若いです!私など忘れた頃に痛みがやって来て・・これは何?もしやあの時の?あれくらいで?エ〜〜という感じ。情けないです。
by 夜中の人 (2008-11-30 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。