SSブログ

胡瓜のイボイボ [食物]

最近、胡瓜に凝っている。
胡瓜と人参と近江生姜を浅漬けの元に漬けたのと、
グリーンサラダに輪切りにしたのをいれて、
毎日のように胡瓜を食べている。

暑いと、やけに胡瓜がおいしい。


胡瓜を食べながら、人生の途上で何度も耳にした、
「うちの年寄りは、漬物がないと駄目なのよ」
という台詞を思い出し、
ああ、すっかり年寄りになったなあ、
と心の中でつぶやいてみたりしている。


ときには、胡瓜を食べている自分の姿を、
客観的に思い浮かべると、
どうもそれは、祖母や母の姿になっている。


胡瓜は淡白で青臭い味がするだけで、
インパクトもなく、いかにも人畜無害
という感じのする野菜だが、
胡瓜アレルギーのひとは意外と多い。


連れ合いの目の前で、
それまでにこやかにしゃべっていた紳士が、
いきなり意識を失ってバタンと倒れたことがある。
動転した連れ合いが、青くなって騒いでいると、
事情を知った人が、胡瓜でしょうと言い出し、
本人もやがて意識を取り戻し、
どうやら料理にほんの少し混じっていた胡瓜に
反応したらしいということになった。


美白にいいとかで、輪切りにした胡瓜を
顔中にペタペタ貼っていた女性がいたが、
あれはなんだか滑稽な光景だった。
ほんとに効くのかね、気休めじゃないの?
と常に胡瓜の効果をバカにしていたわたしだが、
大の男を無力にして倒してしまう
そんな力を胡瓜は秘めているのだ。
なんでも見かけに頼ってはいけない。


そういえば、昔、胡瓜にはイボイボがあって、
それが、手の平に痛かった。
あれは、ワニの背中を連想させて、
見た目にも不気味だったが、
いつのまにか、イボイボが消えてしまった。
何十年と、イボイボのない胡瓜を食べている。


収穫してから日が経った胡瓜にしか、
お目にかかってないせいか、
それとも、新種でイボイボが消えたのか。
ただ、イボイボのある胡瓜のほうが、
断然おいしかったことだけは確かだ。





タグ:胡瓜
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ぴーすけ君

最近のキュウリは、アクがなくなって
昔なら、ヘタでスリスリって切り口をなでるってやりましたが
今はしないようですね。
by ぴーすけ君 (2008-09-02 22:00) 

夜中の人

夏の間胡瓜を作っていたのですが黄色の花が付いてもそれがやがて胡瓜になっていくどころか・・・何日か経つと花の影も形も無くなっているのです。この夏はそれの繰り返しでした。どんな虫がムシャムシャやっていたのか・・涼しくなってきてやっと花も消えなくなりました。これからでもいい胡瓜ができるのでしょうか。何処までも心配な胡瓜ちゃんです。
by 夜中の人 (2008-09-02 22:22) 

Sho

きゅうり美味しいです^^
でもこのごろ食べていないです。
子供の頃、母が料理している横で、きゅうりのへたを切ったのを渡されて
すりすりするのが役目でした^^
by Sho (2008-09-03 09:16) 

miopapa

子供時代
 夏、川に泳ぎに行く途中に
  自他かまわず畑になっているものをとり
   休憩の時バリバリ・・・
 あの味は忘れられませんね.
by miopapa (2008-09-03 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。