SSブログ

真夜中の覗き魔 [その他]

絶不調である。
田舎に来ているのだが、
寝不足で高速を2時間以上走って、
もともと動体視力はよくないほうだから、
ものすごい偏頭痛になった。

偏頭痛のベテランだから、
偏頭痛でも日程はかわらない。
グラグラする頭で本を読んでいるから、
周囲の人間に呆れられている。


まあ、睡眠時間はたっぷりとったけど、
かなり疲労がたまっている。
しかし、名ばかり管理職のひとにくらべたら、
相当に楽している人間だから、
こんなことを書いて申し訳ない。
とはいっても、名ばかり管理職の人は、
おそらくブログなんか見ている暇もないはずだ。


こちらに着いたその夜、お風呂に入ったときに、
靴下をさっさと手洗いしたのだが、
翌日が雨で全然乾かない。
しかも、予備の靴下を持ってくるのを忘れていた。
前日の歯ブラシと同じようなことをしている。
頑固ばあさんの靴下を借りられるからいいけど、
年寄りって、どうしてモモヒキ色=ラクダ色の靴下を買うんだろう。
この色が変で気分が落ち着かない。
一気に80歳になったような気分になる。


偏頭痛なのに、なぜ靴下を洗ったかというと、
うっかり脱ぎ捨てておくと、
翌日、頑固ばあさんが洗濯機に放り込んでしまうからだ。
わたしの黒い靴下は、白い糸くずというか、
毛玉というか、なんかゴミだらけにされてしまう。
色物を一緒にしないでね、
といってもだめ。


別にしておいても、汚れ物と思うと、
さっさと洗濯機にほうりこんでしまう。
しかも、洗濯物が少ないから水と洗剤と、
電気代がもったいない、というおかしな理由で。


これまでに色物のTシャツを何枚か駄目にされた。
いくら下着だといっても、
黒いTシャツが洗濯ゴミだらけになってしまったら、
もう着る気がしないという感覚を理解しない。
世代の断絶である。


意外とおしゃれで、我々の感覚を盗んで、
黒いフリースなんかを買って平気で着るし、
お洒落な若い人用の黒いコートを上手に着こなすが、
黒いズボンをはいて、靴下がモモヒキ色=ラクダ色である。
洋服に合わせて黒とかダークグレイ、
できたらスポーティーなものを買いなさい、
といいたいところだが、
頑固ばあさんは、絶対に人の意見をきかないし、
わたしも予備の靴下を忘れなければいいのだ。


頑固ばあさんは、夜の10時ころには、
いびきをかいて寝てしまう。
だいたい、夜中の2時ころに起きてトイレに行く。
その帰りにわたしがいる応接間をそおっとのぞく。
身体が夜型になっているので、横になると辛いだけだし、
偏頭痛がひどいとよけいに眠れないから、
田舎に来てもヤッパリ夜更かしして明け方に眠るのだ。


のぞくのを知っているから、ドアを閉めないでいる。
それで、頑固ばあさんがのぞいたときに、
わたしが、さっと振り返ると、
頑固ばあさんは、いたずらを見つかった子供のように笑う。
わたしも笑ってしまう。


田舎にきて、わたしが一番好きな瞬間だ。
母親の子供のような笑顔にほっとして、
ああ、親孝行しているなという気分になる。





nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

夜中の人

おばあさまの茶目っ気たっぷりのお顔が目に浮かんでほのぼのしてきました。スーさん偏頭痛大変ですね。お大事になさってください。
by 夜中の人 (2008-04-14 21:17) 

Sho

最高の親孝行だと思います。
by Sho (2008-04-15 01:01) 

Lorca

娘がいてくれると、やっぱり嬉しいんですね・・・
by Lorca (2008-04-16 01:22) 

OKAYU

深夜の「だるまさんがころんだ」、想像できて微笑ましく思いました。
「早く休みなさい」等と文句を言われないのはいいですね…。
by OKAYU (2008-04-16 06:23) 

風子

スーさんのお母さんなんだ!と、思いましたよ。^^
by 風子 (2008-04-18 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。