SSブログ

欲しいもの [その他]

桜5.jpg
幹から出た小さな枝に咲いている桜。がんばってる。

いろいろとバランスをとるのが難しい。
好きな本ばかり読んでいると、
運動不足になるし、現実が遠ざかる。


好きなことを抑えて、やるべきことをやっていると、
ストレスがたまって身体にいろいろな症状が出てくる。
やりすぎてもいけない。
やらなすぎてもいけない。


いま、一番なにがほしいといわれて、
ためらうことなく時間と応える。
睡眠時間が8時間で一日が48時間あったらいいなあ。


時間以外に何が欲しい、といわれて何も浮かばない。
わたし、時間以外になにも欲しくないのよ、
といって、自分の言葉に驚いた。


何も欲しくないんだ!


手に入らないから、諦めてるってことかな。
若いときは欲しいものがいっぱいあったような
気がするが、そうでもないか。


30年近く前に5万円でハワイ往復オーケー、
という話があって、おい、これは特別な話だぞ
と連れ合いが小躍りしても、
面倒だ、それ以外にもお金がかかるから行きたくない、
と言って、それ以後も海外旅行に行かなかったもんね。


しかし、娘はどこにも連れて行ってもらえなかった
という恨みがあったようで、
語学留学以後、旅行大好き人間になって、
結婚しても、国内海外家族旅行は欠かさない。
週末になると、どこかへ出かけている。
あれだけ動いていたら、何も考えられないだろうと
思うのだが、行動的なひとというのは(娘は別にして)、
動きながらでもあれこれ思考できるのかな。


自分は沈思黙考型だから動き回るのが嫌いだ。
動くと、頭の中で形をなそうとしていたものが、
消えてしまう気がして不快だ。


しかし、社会的に意義のあることも
異議のあることも考えてなくて、
なにかの研究をしているわけでもないから、
困ったものだ。
あくまで、自分の世界に浸っているわけだから、
引きこもりとまったく同じ現象ではないか。
そこで、居直るわけにはいかないジレンマ。
ああ、時間がほしい。


話はガラリと変わって、
花粉症ではないが、このところ外に出ると、
クシャミと鼻水が出る。
それほど、ひどくないが、外で何回か鼻をかむ。
家の中では、鼻が出ない。
花粉か、黄砂のせいだろう。
なので、洗濯物を全部家の中に干している。
ドキュメント番組なんかで見る
芝居小屋の楽屋にいる雰囲気である。




タグ:時間
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

OKAYU

私も娘さんと同じで、子供の頃何処にも連れて行ってもらえなかったので、自分で旅行に行かれる年齢になると、二ヶ月に一度はでかけてました。
さすがに今は家族も増えたので年に二~三回ですが。
by OKAYU (2008-03-27 07:51) 

夜中の人

バランスって何につけても大事ですよね。私はバランスがとれない立っていられないやじろべえです。欲しいものは若返りの薬です。それも家族全員の分。もう少し皆賢い生き方を考えるんじゃないかと思いますが・・(笑)
by 夜中の人 (2008-03-27 08:30) 

風子

写真 可憐で可愛いですね。^^
同じですね~ 時間があったら嬉しい♪
でも、8時間睡眠は多すぎ(笑)
たくさん寝ると早死にするそうですよ。

by 風子 (2008-03-27 10:39) 

linda

芝居小屋を想像してみました^^
by linda (2008-03-27 17:01) 

きぃ*

桜が可憐ですね。
大輪もいいけれど、こんな桜も大好きです。
by きぃ* (2008-03-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。