SSブログ

お彼岸 [季節]

水槽.jpg

絵本の中にしか存在しないような、
ステキなジャングルを歩いていると、
あら不思議、カワセミによく似た魚がジャングルの中を
スイスイ泳いでいくではないか、
もしかしてここは、水槽?
はい、水槽です。
というのが、冒頭の写真。
娘の家に行って、ご自慢の水槽と熱帯魚を見せられて、
そこで、写真を撮らないわけにはいかないでしょ。


今日は、最悪のお墓参り。
睡眠時間3時間で起きて、雨と風の中、でかけてきた。


寒いこと、寒いこと、完璧に冬。
お墓に行ったら、東京よりさらに寒い。
ビショビショになって、誰か先にお参りに来たひとが、
お花を入れていったので、そこへ無理やり持参した花を加え、
お線香を供えて、そちらはいかがお過ごしですか、
30歳のときに死に別れた夫と、先に逝った長男と、
仲良くやってますか、
あとは、何をいえばいいのかわからなくなったので、
今後ともよろしくと祈ってきた。


そこから、娘の家に回って、
二人の孫と久しぶりに遊んできた。
わたしが持っていったのは、ボール遊びの道具と、
座るとブーと下品な音が出る、
ブーブークッション。


一番受けたのは、ブーブークッション。
何度もやって、やるたびに激しく笑う。
自分も音が出るたびに大笑いするくせに、
クッションの上に座るのは怖いらしい3歳の女の子。


でも、お兄ちゃんが何度も座って、
変な音を出しては、ぎゃあぎゃあ笑うので、
自分もやりたくなって、座ったらすごい音がして、
ぶるぶるとふるえがって、連れ合いにしがみついた。
その必死な反応がおかしくてみんなで大笑い。


そのうち怖さを克服して、全然平気になった。
3歳の子は、この春から幼稚園に入る。
幼稚園の帽子と制服とバッグ、上履き入れ
を見せてもらい、れを着て、おすましした写真を撮って
帰ってきた。
疲れた・・・・・・・。



最後に、前回の妖艶なハナニラに対して、
可憐なハナニラをアップ。

ハナニラ3.jpg




タグ:花 
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

OKAYU

私も父のお墓参りに行こうと思っていましたが、あまりの寒さにやめてしまいました。この週末にでも行きます。
三才のお孫さん、かわいいですね~。
うちにも四才児がいるので、様子がよくわかります。
幼稚園楽しみですね。
by OKAYU (2008-03-21 07:04) 

パキちゃん

一昨日の夜から昨日と、こちらも荒天でした。
今日もあまりいいお天気ではないようです。
春がちょっと後戻りしてますね。
お孫さんたち、可愛いですネ^^
いろんなことに発見があって、楽しいでしょうね!
お孫さんたちも、周りのスーさんたちも^^
by パキちゃん (2008-03-21 07:34) 

夜中の人

3時間のだけの睡眠はきついですね。お疲れはもう回復されたでしょうか。お大事になさってください。熱帯魚綺麗ですね。水がなかったら本当にジャングルを飛ぶ鳥ですね!
by 夜中の人 (2008-03-21 08:44) 

Sho

本当、まるで夢の中のジャングルみたい。
ブーブークッション懐かしい!まだ売っているのですね。
お嬢ちゃんの様子が、映像をみるように浮かんで、本当に可愛らしいと思いました。
「ハナニラ」。清楚です。この二面性がまさに魔性の女のようでうらやましい・・
by Sho (2008-03-21 09:40) 

ぴーすけ君

ブーブークッションに喜ぶ、高い笑い声が
想像できます^^
幸せな笑いですね。
by ぴーすけ君 (2008-03-21 20:37) 

linda

絵本そのもののようです♪^^
by linda (2008-03-25 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。