SSブログ

地震雷火事 [人生]

CIMG7883.jpg


お盆の時期といえば夏休みだが
これまでず~っと何の理由もなく休んでいたわたし
みんなが休む時期に
ようやくブログ再開という感じ。

年を取ると
素直になれない。

最近、ことわざが気に障って仕方がない。

あまりにも今の世界から遊離してしまって
意味をなさない。

地震雷火事親父だって
江戸っ子のユーモアで
家事の次に親父が泥合わせで加わった
という説があるけど
ちっとも面白くない。

いまだったらずばり
「地震雷火事コロナ」
でしょ。

で、
「急がば回れ」
というけれど、わたし的には
「急がば走れ」
下手に回り道していると迷子になってしまう。


そして、
「渡りに船」

今時渡し舟なんて
ほとんど存在しないよね。
どんなところにも橋が架かってるんだから


ここは
「渡りに青信号」
ですよ。

もしかして
交差点に差し掛かって赤信号だったのが
青に変わると
「やったー、ラッキー」
と思うのは、
我々夫婦だけ?



nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

夏炉冬扇

ラッキー、私も思います。
言葉は象徴ですから、信号も船ですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-08-12 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。