SSブログ

ミステリー症候群 [読書]

オオムラサキツユクサ.jpg
今日撮影したばかりのツユクサ。


コロナ感染拡大で、食料品の買い出し以外は、
自宅にこもりきりの毎日。


といっても、年寄りの日常は、
これまでも不要不急の外出はしないので、
ここ数年の日常生活とさほど変わりがない。


変わっている点はひとつ
恐怖と不安が次第に強まっていること。


スーパーなどに行くといつも混んでいて
入場制限もしておらず、
レジの前など密着度がすごくて、
不安である。
いつ感染してもおかしくない状態だ。



チューリップ2.jpg
あ、これも同じく撮ったばかりのチューリップですが、盛りを過ぎてます。


コロナが登場する前は、
平穏な生活に刺激が欲しいということで、
ミステリー小説に耽溺しており、
刺激がエスカレートして、
殺人事件が一件起こっただけで、
延々と地味な操作が続く展開は物足りなく、
「死人がひとりじゃつまんない、
数人が連続して殺されないと面白くないのよ」

などと平気で口にしていたわたしは、
いわば、ミステリー症候群にかかっていたようなものだが、

コロナは、真夜中に読むミステリーよりも怖い。



チューリップ1.jpg
こちらのチューリップも、かなり歳がいってます。でもけなげにきれいです。


「このままでは運動不足で死ぬ」
と連れ合いに脅されて、今日はしぶしぶ散歩に出かけた。


色とりどりのお花が可憐で愛おしい。


久しぶりにお花の写真を撮って
連れ合いとは別行動。


それでも6千歩以上歩いて、
疲労困憊。
老化の進化は驚くほどだ。



nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

もうムラサキツユクサが咲いているのでやすね。
そうでやすね、極力歩いたほうが身体に良いと言われてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。