SSブログ

風が吹くと・・・・・ [季節]

椿.jpg


コロナウィルスで
なんとなく不安な落ち着かない日々。


そうでなくても
春一番が吹く季節は
例年何かとトラブルが多く、
一年の中でも最も憂鬱な時期なのだ。


というのも
わたしは黄砂アレルギーで、
春一番が吹くあたりから
顔が痒くなる。
集中してアレルギーが顔に来るのだ。


例年のことなので相当に意識しているのだが、
ついつい手で触ってしまうらしく、
触ったところが赤くなる。
何度も繰り返して触るところは、
赤く腫れてくる。
眼の周辺が最悪である。

赤い花.jpg


ひどかったときは、
朝起きると、片目がドラキュラになっていた。
不気味なほど真っ赤になっていたのだ。


なんの心当たりもなかったので、
慌てふためていて眼科に行ったら、
アレルギーです。
ハウスダストや黄砂が原因ですね。
ということだった。


木瓜の花.jpg



ハウスダストのほうは、
連れ合いがひどい花粉症なので、
連れ合い自身が神経質に
日に何度も掃除機をかけているので
それほどひどくはない。



それよりも細かい黄砂が、
強風で室内に忍び込み、
机の上にあって、それが手に着き、顔に着くのだ。


不思議なことに、
わたしは花粉症ではなく、
花粉にはなんでもない。
連れ合いは、ひどい花粉症だが、
黄砂に何らかの症状が出ることはない。


沈丁花.jpg


最近は症状が以前ほどではなく、
皮膚科のお世話になることもなく、
ほっておくと、
だんだん赤みが消えていく。
しかし、憂鬱なことに変わりはない。



nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 1

ぼんぼちぼちぼち

アレルゲンって、ほんとに人それぞれなのでやすね。
黄砂アレルギー、初めて聞きやした。
お大事になさってくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。